フォトギャラリー
リノベーション|古民家再生
築100年の家Y様邸古民家再生工事
南砺市井波Y様邸
-
外観(鳥居方向より)
-
外観(公民館方向より)
-
外観(正面)
-
玄関ホールより和室方向
-
和室
-
和室建具開放
-
LDK
-
LDK
-
キッチン
-
階段室
-
階段ホール
-
階段ホール
-
洋室
-
洋室
-
トイレ洗面
-
ペレットストーブ (エンバイロ社 エンプレス:アンティークホワイト)
-
物干し場
-
築100年を経過した先代から受け継いだ大切な家
100年という歴史を刻んできた住宅はお施主様にとって深い思い入れがあるものです。できることなら新築ではなく、補強するべき所は補強し、現代の生活スタイルに合わせたリフォームを行いたい。その思いが、今回の古民家再生工事に至った始まりでした。古民家再生工事といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?極太の欅で作られた豪華な枠の内であったり、田園にたたずむ大きなあづま建ちであったり、わりと歴史的価値の高い住宅にのみ使用されるイメージの言葉かもしれません。でも、お施主様にとっての古民家再生とはそういった価値観ではなく、『先代から受け継いだ家を守りたい!傍で感じていたい!』という価値観が全てです。使われている材料が高いとか、安いとかではなく、お施主様のお気持ちに寄り添ったご提案がとても大切なわけです。今回の工事はまさに、長い長い時間をかけて設計し、現場が始まってからでも幾度となくお施主様と打合せを繰り返しながら共に築き上げた『古民家再生住宅』でありました。住宅を曳家し、根本的にやり直した頑丈な基礎、大きく見直し補強した木造軸組み、将来を見越した間取り。すべてが、再び新たな時を刻んでいくための大切な大切な計画であり、丁寧さ慎重さを求められる工事でした。
⇒工事着工から完成に至るまで